お白湯生活、飽きたけれど続けたい!アレンジレシピをご紹介!

お白湯を飲み続けているとどうしてもぶつかる問題。

それは…飽きること。
私って飽きやすいんですよね。
味がしないお白湯なので飽きてしまうのはどうしても「あるある」なのです。

そこで今回はお白湯のアレンジレシピをご紹介します。
お白湯には色々なメリットがあるので飽きて止めるのはもったいない!

レシピ①ハチミツ+レモン+お白湯

ハチミツ適量とレモン果汁小さじ1杯をマグカップに入れてお白湯を注ぐ方法。
レモン丸ごと買うのは高いし、毎朝洗って切ってなんて面倒!!!
そんな私はスーパーに売っているレモン果汁を買って使っています。
その方がお手軽なので。

もちろんレモンを1個買ってきて1/2にカットして絞ったものとハチミツを合わせてお白湯と混ぜてももちろんOKです!

レモンに含まれるビタミンCは美容・健康に良いとされていますが、さっぱりとした香りとはちみつの甘い香りが合わさりシンプルな味の白湯においしさを加えてくれますよ。

疲れが取れない朝やお肌ケアを考えている方におすすめです。
風邪引いた時にも是非試してみてください!

レシピ②生姜(ショウガ)+お白湯

生姜をスライスしたものを3枚入れてお白湯を注ぐ方法です。
これも面倒だと思う時はチューブタイプやパウダータイプを使う方法もありますよ。

生姜は身体を温める作用(ショウガオール)があるので、冷え性にもピッタリ!
お白湯も身体を温める作用があるのでとても相性がイイんです!

チューブタイプの効果に関しては心配されやすいのですが、温める効果を求める場合は断然「生」の生姜の方をおすすめします。
ですが!!
私はちょーめんどくさがり屋なのでチューブタイプを愛用しています。
(続ける事が大切)

レシピ③オリーブオイル+お白湯

ティースプーン1杯のエキストラバージンオリーブオイルにお白湯を注ぐだけ!
めちゃくちゃカンタン!

オリーブオイルにお白湯の組み合わせはお白湯の温度が下がりにくくなるので熱い温度で飲みたいという人におすすめです。
オリーブオイルが油膜を張ってお白湯の温度を下げにくくします。
効果に関しての実験結果が検索すると色々出てきますので、気になった方は調べてみてください!
簡単にまとめる…オリーブオイルとお白湯は体を温めてくれます!」
もちろん、腸も温めるのでお腹が冷えやすい人にもオリーブオイルを試してほしいですね。

オリーブオイルの中にあるオレイン酸が便をスムーズに動かせる働きがあるので、
腸活にもピッタリ!!

レシピ④ココナッツオイル+お白湯

少し前に流行った「ココナッツオイル美容」
お白湯生活に飽きた人にもココナッツオイルは健在!
ココナッツオイル小さじ1杯にお白湯を注ぐ方法です。

ココナッツオイルとお白湯を入れると脂肪の燃焼をパワーアップさせる働きがあるようで、ダイエット中の味方になりますよ。
もちろんオリーブオイルと同様にココナッツオイルも毎朝スルッと出したい腸活におすすめです!
ただし、風味がすごく独特で香りや味をプラスする人も多いそうです!
そんな私はココナッツオイルは苦手で続きませんでした(汗

レシピ⑤梅干し+お白湯←オススメ

私が冬に飲む組み合わせナンバーワンと言ってもいいくらいの組み合わせ「梅干し+お白湯」
この呼び名は梅湯や梅白湯とも呼ばれています。
マグカップに梅干しを1個入れてお白湯を注ぐ方法です。

お箸で梅干しをつぶしながら飲むと梅干しの酸っぱさと香りとしょっぱさがたまらない!
この組み合わせがとても大好きで、寒さが身体に堪える日にはよく作って飲んでいます。
手軽に作れて塩気を欲する時に丁度イイんです!

梅干しには疲労回復や身体を温める作用があり、味を変えたいお白湯生活でもキチンと効果に期待が持てます。

まとめ

今回はお白湯に加えて風味を変えるアレンジレシピをご紹介しました。
私はなんでも飽きやすい性格なのでこのレシピは助かっています。
どうしても飽きてしまうということは仕方のないことなのですがね…。

色々なレシピがあるので自分の好みに合った組み合わせを見つけてもらえたらいいなと思っています。

お白湯を飲むことは古くからある健康法の1つとされていますが、続けることに意味があるので続けやすいアレンジレシピで日々の健康に役立ててもらえたら嬉しいです。